和歌山市にある整形外科 各種外科診療・巻き爪矯正・うるおい治療、各種リハビリ、デイサービスなどの介護も行なっております。

自分で治すマッケンジー法 姿勢矯正と自己体操で、自分で痛みをコントロールしよう

自分で治すマッケンジー法

2015.05.07

「治してもらう」から「自分で治す」へ。
受け身の治療でなく、自分自身で体の不調を整えたい。マッケンジー法はそんな方におすすめ出来る治療法です。

マッケンジー法とは腰や首、四肢の不調に対して行うニュージーランド生まれの運動療法です。

その本質は「セルフマネージメント」であり、 「自分が主体となって管理・維持する」という点です。

入念な問診、姿勢チェック、運動検査を行って、一人一人に適した運動方法を見つけていきます。
生活習慣と自己体操プログラムを指導させていただき、その反応を確認しながら最適な方法を探り出します。

適した運動法がわかれば、例え再発しても自分でケアすることが可能になります。
最終的には回復した後の予防までを含めた自己マネージメントを獲得していただくことを目標とします。

尚、マッケンジー法は腰痛のみならず、首の痛みや肩こり、手足の関節の痛みにも適用されます。

・治療を受けた時は良いが、すぐ元に戻ってしまう
・色んな治療を受けたが良くならない
・再発を繰り返している
・ぎっくり腰を速やかに治したい

そんな方はぜひマッケンジー法にトライしてみてはいかがでしょうか。

※当院は和歌山県下で唯一の国際マッケンジー協会公認施設です。
国際マッケンジー協会日本支部