和歌山市にある整形外科 各種外科診療・巻き爪矯正・うるおい治療、各種リハビリ、デイサービスなどの介護も行なっております。

お知らせ

ナースのおしゃべり 〜2012年 春号〜

2012.04.22

こんにちは。桜の花があっという間に散ってしまい、新緑のまぶしい季節がやってきました。皆様いかがお過ごしですか。

当院の病棟は満床に近い状態が続いており、空床待ちの患者さまもいらっしゃいます。入院されているのは手術やリハビリ目的の方々ですが、当院には誇りにも腕のいい理学療法士がたくさんいて、リハビリで回復されて喜んで退院されていかれる方がほとんどです。しかし中には高血圧、糖尿病、貧血、甲状腺疾患等の内科的持病が原因でリハビリが順調に進まない方もいらっしゃいます。私たちスタッフは、患者さまに関して整形外科以外の事もとても心配しています。しばらく診察を受けていない方は、かかりつけ医の診察を受けて、投薬、検査などの相談をしてみてはいかがでしょうか。そしてリハビリの効果が十分に発揮できるようになり、日常生活が少しでも明るくはつらつとお送れますよう願っています。

最後になりましたが、東北の震災から一年と少しが経ちました。やっと一年、まだ一年。それぞれの一年は異なりますが、なかなか思うように復興が進まず苦しんだ一年だったと思われます。人々の記憶から薄れてしまわないように、他人事ではなく今一度私たちが出来ることは何か考え行動したいものです。